下の子が2歳になるまで

できちゃった結婚でしたが夫が借金をつくるまでは幸せでした。下の子が生まれて間もなく転職したいと言い出し当てがあって次のところへ行くんだなと思っていました。毎日作業服だった夫はスーツ姿で営業の仕事をすることになり毎日送り出していました。育児に追われながらも主婦として家の事をしていると郵便が来ました。書留です。って夫宛てになっていたので開けずに帰りを待ちました。その日は何も聞かずに次の日また書留です。えっ。って思いました。その日は午後にも書留が届き私は聞いたことのない地方銀行の封書を開けました。クレジットカードです。内容20万の借入がありました。借金?とすぐにわかりました。他の物も10万など1週間程にわたり6社からカードが届きました。夫に聞いた所『営業の仕事が頭が痛くて出来ないから辞めた…でも給料が入らなかったら生活できないから借りた。次の仕事は決まってるから。給料もいいしすぐにそんな借金返せるから。』生活が出来て返せるか私は嫌な予感がしていました。下の子が1歳になった頃マンションのローンが払っていない通知が来ました。すぐに夫に聞きました。今回はお金が足りなくて…。上下水道の請求も来るようになり食費は1万程でやりくりしなくてはならなくなりました。私は自分の親に相談しました。借金は返してもそこからまた借りていること。旦那は自分に甘く休む癖があること。このままでは飢え死にしてしまうこと。両親は言ってくれました。『帰って来なさい。』私はホッとしました。でも親に頼ることは出来ないので下の子が保育園に入れる2歳まで耐え私は仕事を見つけて二人を連れマンションを後にしました。離婚で家を売るという選択肢もありましたが、ローンが残っているのでダメでした。

貯まったかと思ったら出て行くお金

貯金は最低限しかありません。給料が入るまでの生活費光熱費などのための貯金です。今月は生活費を抑えられた!と喜び翌月その反動で変えなかった生活用品などを買ってしまい赤字に。そして貯金がたまらないのです。節約をしていても不意の出費、例えば医療費などですぐお金が出て行きます。最低でも100万円貯金があったらいいなと思います。もちろんたくさんあればあるだけいいのですが、もし1千万円以上の貯金があれば家購入の資金にしたいし、それ以下ならば今購入をためらっている子ども用品を購入したいです。実は審査が甘いカードローンで少し借入をしてしまったので、来月から負担が増えます。でも借りてよかったと思っています。どうしてもお金が必要で借りるしか方法がなかったので。自分の物欲を満たす使い方ではないです。

諸々の借金返済で貯金がない

給料は借金返済と家賃生活費で消えます。まず奨学金の返済。これは仕方ない。次にリボ払いの繰り上げ返済。当時まだ若かった自分はリボ払いの仕組みを理解しておらず月々1万円で買い物し放題という魔法の言葉に騙されて買い物をしまくって今地獄を見ています。あとは消費者金融。友人の結婚式が重なってしまいご祝儀を払うと家賃が払えず、ちょっと借りました。それからもちょっとだけと借りて、膨らんで今に至ります。貯金はとりあえず300万くらい欲しいです。何かあったときにそれくらいあれば何とかなりそうなので。

夢は夢のまま

結婚を考えている彼女がクレジットカードで300万円ほどの借金があり、生活費と多少の娯楽費以外をその返済に充てているので貯金することができない。今後の生活や結婚費用の為に500万円は貯金が欲しいので二人で話し合って、返済のめどがある程度たったら毎月決まった金額を貯金できるようにしていきたい。貯金がない理由は、簡単に言いますと、お金の使い方が下手だと感じています。正直、貯金の仕方もわからないです。お金を使わなかったら良いと皆は言いますが、そんなこと実際にできている人はどれだけいるのかなとふと思います。税金も、物価も値上がりしていて支払うお金が年間計算してみると年収と変わらないくらい払っています。そこから貯金をするのはもはや無理ではないかと実感しています。今は、全くないので100万円欲しいです。

主婦あるある

3歳と0歳の子持ち専業主婦です。働いていないのでお金がありません。以前働いていたこともありますが、子供を保育園に預けて働いても、小さいうちはすぐ病気になるので、休まないといけなくて、稼げないし、職場にも迷惑がかかるので、今は諦めています。また、普段から節約している反動で、臨時収入が入ったらパーっと使ってしまうのも、貯まらない原因ですね。結婚前は旅行が趣味だったので、100万円ぐらい貯めて海外旅行に行きたいです。